【PR】

Posted by TI-DA at


またまた那覇に行きました 2 写真編

2013年04月14日

写真も少し載せます。
那覇で開拓した?お店の名前を書くのを忘れました。
国際通りを牧志に向かい、右が浮島通り、左がパラダイス通りの入口です。パラダイス通りは通称なので普通の地図には載っていません。そのパラダイス通りにないって30mくらいでしょうか、左側のビルに2階が和食+ワインの小太郎です。
バルはココロマン、下に入口の写真を載せました。とても寒い日で、沖縄らしくないのですが。。。

<写真を少し>




那覇市の健康食品?に認定されているむじ汁です。田いもの茎の味噌汁? 少し甘い味付けですが、優しく体にしみこんでいきます。
万富のむじ汁 定食

















てびち汁 定食のごはん付け合せの漬物は一緒です。信じられないほど油っ気がありません。
まさにコラーゲンの汁


















ジュンク堂向かい 焼き鳥屋裏の ココロマンス 古い民家を2件つなげてあります。入口も
よーーーく見ないとわかりません。



































桜座に隣接した竜宮通り(奥から国際通りへ向かって)
この左側の建物の壁が下の写真です。

































一番奥の有料駐車場隣のBARの外壁。
マイケルジャクソンからマリリンモンローに変わっていました。
















パラダイス通りの茶館(てぃーくゎん)が南米の民芸品店に変わっていました。
カウンターだけの中国茶中心のカフェでした。かき氷もおいしく、ちょくちょく通っていました。
あのお姉さんどこに行ったのかなー?






またまた那覇へ

2013年04月13日

Posted by nahagasuki at 18:25 Comments( 0 )
那覇に行ってきました。癖になってしまったようです。LCCさんのおかげです。
スケジュールが空いたとき、すぐに安い航空券が買えるのが最大のメリット。
今回は、JetStar 宿泊は3泊、全てコバルト荘でした。← 結構有名です。古いけどきれい 県庁のすぐ近くです。
牧志の御願めぐり 久々でちゃんとあいさつしてきました。夜の放浪も行きつけだった整体にもお世話になりました。
そうそう 新しいお店も開拓! 真面目な和食屋(+ワイン)さんと隠れ家バルです。和食屋さんは国際通りのローソン向かいの路地を入った(パラダイス通り)左側のビルの2階(アイスクリーム屋さんのビル)です。ご夫婦で切り盛りの気持ちのいいお店でした。もちろん内地で修業されたうちナンチュー板前さんの料理と、ソムリエの資格を持つ奥様のおすすめのワイン、日本酒も良かったです。
もう一軒は、オキエー通り、ジュンク堂向かいの焼き鳥屋さん裏で まさに隠れ家 中もレトロな、老舗風の客席と奥にオープンキッチンのカウンター。料理もおいしくお勧めです。ただし、隠れ家中の隠れ家、いまや隠れ家としては有名になってしまったBAR DUCEの姉妹店だけあって、隠れ家度はぴか一です。ということで、見つけにくいお店です。

栄町でも 新しいホルモン焼きやさん ここは交番前の通りを奥に行った右側、その手前には立ち飲み天ぷら屋さんもできていました。
栄町のまちぐぁーでは、数年ぶりに 万富(マンプ)さんへ、むじ汁 てびち汁 中身汁 絶品です。那覇市役所の健康食にも認定されています。もちろん一押しカフェのポトホトさんにも

朝食は、前にも書いた 金壷さんへ2回行ってしまいました。
そばは我部祖河食堂のアンテナショップ? 国際通り牧志交番向かいの路地を入った左側の駐車場にあります。
意外とあっさりのコクのある香りのいいスープ 歯ごたえもよく味もいい麺 お勧めです。本店は本島北部の名護市です。沖縄そばはいろいろ食べ比べて自分の好みの店を探すのがお勧めです。

古本屋さんでは、国政通りから那覇公設市場へ向かう通りにあった とくふく堂さんが ウララ に変わっていました。
お店の様子は変わっていませんが、オーナーが変わったそうです。十貫瀬のロマン書房さんは、沖縄本は置かなくなっていました。太平通りの奥のドミトリーの本屋さんは健在でした。
また10冊も買い込んで帰りは難儀しました。

次は夏かな?  秋かな?  直前に決められるので、台風も避けられます。今年あと2回!いけたらいいなー