てぃーだブログ › 沖縄探索 離れていてもできることだけ › 旅行 › 宮古 大神島--1

宮古 大神島--1

2010年04月18日

Posted by nahagasuki at 16:03 │Comments( 0 ) 旅行
宮古島の北西に池間島があります。現在は橋が架かり、平良から車で30分ほどでいけてしまいます。橋を渡るとき、両側の海は絶景です。コバルトブルーの海に目を奪われてしまいます。

池間島に向かって左側に見えるのは大神島、その名のとおり神の島です。30-40軒ほどの小さな部落だけの島ですが、年間を通して多くの神事がありその多くが非公開でなぞの多い島です。島尻港から定期船で 20分程でつくのですが港に自販機が一台あるだけで、お店もありません。(どうやら地元の人向けに一軒の民家がお店をやっているそうですが、外から見てもわかりません)島尻港の近くのお店で飲み物食べ物を買っていく必要があるでしょう。島には宿泊施設がなく、キャンプ禁止なので日帰りの選択肢しかないと思ってください。

島の中央の山頂には遠見台があり、木製の階段で上ることができます。ほぼ360度の景色が楽しめ、池間大橋、周辺の海が見事な景観としてたのしめます。その他は、十分な情報がなく、また、立ち入り禁止の場所も多いとのことで足を踏み入れることはありませんでした。この遠見台も祭事には立ち入り禁止となるようです。

昨年行った、鳩間島と似た雰囲気がします。鳩間島は民宿もあり観光を受け入れていましたが。。。。

本当近くの久高島もそうですが、太古の時代、外部から来た民族が、いったん上陸し、大きな島への侵入を図った。。。。結果、大きな島への足がかりとなり、その民族の歴史に刻み込まれた。。。。。大神島 鳩間島 久高島 そんなイメージを膨らませてしまいます。

島尻港から大神島間の海は見事なコバルトブルーで、色合いの変化を楽しめます。天気がよければ最上の思い出になると思います。
また島尻港に戻り、池間島方向に向かうとマングローブの原生林を見学することができます。遊歩道が整備されており、植物、海洋生物
鳥 といった自然観察ができます。(島尻マングローブ林) 川ではなく入り江の林としては珍しい群落だそうです。

ここからは駆りまたの集落を経由して池間島まですぐ、雪塩工場や宮古馬がいる牧場などを回ってもいいですね。雪塩工場の前にはアンナというそばやがあります。---結構うまかった! 


  アンナの景観宮古 大神島--1
アンナは池間大橋の基点の石碑の手前を左に曲がります。
雪塩工場の案内にしたがっていけばOK





















同じカテゴリー(旅行)の記事
冬の沖縄の魅力 
冬の沖縄の魅力 (2011-02-09 18:44)

波照間島の星
波照間島の星(2010-04-25 17:01)

石垣です
石垣です(2010-03-10 22:34)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。